美味しいテーブルワイン♪(*´∇`*)

美味しいテーブルワイン♪(*´∇`*)

オススメの安旨ワインを紹介するブログです。実際に飲んでみた感想などを、ワイン初心者が初心者なりに書き残していきます。

MENU

TENUTE DEL NECCIO NERO D'AVOLA SICILIA 2014

f:id:table-wine:20200706005632j:plain

名称:テヌーテ・デル・ネッチオ ネロ・ダーヴォラ
価格:900円
原産:イタリア
生産者:ピッチーニ
品種:ネロ・ダヴォラ
度数:13.5%
容量:750ml
蓋形状:スクリューキャップ
購入先:コンビニ(LAWSON)

 

★★★☆☆ ボリューム(軽い⇔重い)
★★★★☆ タンニン(控えめ⇔強い)
★★★☆☆ 酸味(まろやか⇔シャープ)
★★★☆☆ 果実味(スパイシー⇔フルーティー

 

 

  • 紫がかった濃い赤
  • やや甘くスパイシー
  • 赤い果実の香り
  • バランスが良く、フルーティーで余韻が長い
  • 18℃前後
  • 濃いソースのパスタやお肉のグリル

 

 

初めて飲む品種。

ネロ・ダヴォラとか聞いたことすら無い。

購入前にスマホで調べてみると、シラーと似たような味とのことで購入。

 

実際飲んでみると、シラーも滅多に飲まない品種なんで近いかどうかは分からないけども、少なくとも好みの味の1つではあった。

 

ラベルには「やや甘く」って記載があるけども、本当に甘いわけではないので、甘みと表現した方が良いかな?といった感じで、果実感が楽しめる。ほんのりとした甘み。

 

ただ、スパイシーでもフルーティでもどちらかに偏っている感じではなく、ほどよくバランスが良い。

渋みもそんなに強くないので飲みやすい。

 

余韻はそれなりに長いかなといった印象。

悪くない、良い1本でした。

 

 

 

f:id:table-wine:20200706005650j:plain

ちなみに、開栓時、まさかの・・・

ミシン目が仕事しませんでした。

今まで何本もワインを飲んできましたが、これは初めてですね。

 

 

f:id:table-wine:20200706005745j:plain

アルコールが弱いため、基本的には食後にしか飲まないのですが、今回は食事中に飲みました。

お肉と一緒に合わせて飲みたくなったので。

 

 

f:id:table-wine:20200706005703j:plain

飛騨高山の郷土料理と一緒に、頂きます。

お肉と赤ワインは、相性良いですね。最高です。

 

 

f:id:table-wine:20200706005638j:plain