美味しいテーブルワイン♪(*´∇`*)

美味しいテーブルワイン♪(*´∇`*)

オススメの安旨ワインを紹介するブログです。実際に飲んでみた感想などを、ワイン初心者が初心者なりに書き残していきます。

MENU

【紹介】失敗しない☆安くておいしいチリワインの見分け方☆

いいブログを発掘しましたので、ここで紹介させて頂こうかと思います。

 

丸山みかん氏の

 

お勝手ことこと」の

 

2012/10/22の記事になります。

 

ちょうど2年前ですね!





失敗しない☆安くておいしいチリワインの見分け方☆

http://maruyamake.blog120.fc2.com/blog-entry-921.html

 

この記事の2項目目「RESERVA」の意味を初めて知り、勉強になりました!

 

この記事の中では3つ取り上げているものがありましたので、自身の感想を述べてみたいと思います。




【安くて美味しいワインの選び方】

1.狙い目はチリ(Chile)

 

当ブログでも、よく美味しいと評価しているのが、チリ産が多いと思われます。

自分自身、チリには外れが少ないなぁーと実感していますし、

飲んでみて、当たりワインだなと思ったものはチリ産が多いです。

 

ただ、チリと日本では、自由貿易協定(FTA)により、ワインの輸入に関税がかからないと、丸山みかん氏のブログ記事に書いています。

・・・知らなかったです(^_^;)

確かに、フランスやイタリアのワインで、それこそワンコイン価格で「これはすごい!!」と思える程の良いワインには、今の所巡りあえていないような気がします。

チリなら、コノスルとか、よく愛飲しているアルパカとかがありますね。

高いもので言えば、カッシェロ・デル・ディアブロ等・・・。

チリで1000円超えてたら、安定した美味しさが手に入るとまで思っているぐらいです。

 

アルパカで言えば、今4種類出ていますが(白やロゼも含め)、全て美味しかったです。

 

チリ産のワインが無ければ、こんなブログは誕生していなかったかも?と思える程ですね!

 

 

 

 

【安くて美味しいワインの選び方】

2.RESERVAと書いてあるチリワインを選ぶ

 

冒頭にも書きましたが、そう、知りませんでした。

確かにサンタ・イネスを飲み比べた時には、レゼルバの方が美味しかったです。

値段もレゼルバの方が高かったですしね。

 

この「レゼルバ」の意味を知っているか知っていないかだけで、まだ飲んだ事の無いワインを試そうとする時に、良い購入基準になりますね!

 

けど、丸山みかん氏のブログ記事を読む限りでは、チリではレゼルバという表記ですが、フランスだと、

「Appellation ○○」

という表記だそうで・・・。

統一してあればわかりやすいのに・・・なんて思ったりもしますが、美味しいワインを見つける為の努力と思ってお勉強ですね。

 

 

 

【安くて美味しいワインの選び方】

3.○○セレクションを選ぶ

 

あまりそこまでは意識した事無いですけども、チリ産ならまず当たりだと思いながら、何本かのうちの1本を選ぶ時には、コレを基準に選んでいたりはしますが、その程度の目安としてしか見ていませんでしたね。

 

もう少し意識して見てみても良いかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

美味しいワインを求める為には・・・

 

やはり知識も必要ですね!(^_-)-☆

 

 

 

 

 





※今回ご紹介させて頂きましたブログ(敬称略)

 

ブログ名:お勝手ことこと

管理者:丸山みかん

URL:http://maruyamake.blog120.fc2.com