美味しいテーブルワイン♪(*´∇`*)

美味しいテーブルワイン♪(*´∇`*)

オススメの安旨ワインを紹介するブログです。実際に飲んでみた感想などを、ワイン初心者が初心者なりに書き残していきます。

MENU

越後雪季【赤】2013

f:id:table-wine:20200507154935j:plain

名称:越後雪季【赤】2013
価格:¥880
原産:新潟県南魚沼市
品種:メルロー新潟県南魚沼市産ぶどう100%)
度数:12%
容量:375ml
温度:15~18℃
購入先:道の駅クロステン
蓋形状:コルク


★★☆☆☆ ボリューム(軽い⇔重い)
★★★★☆ タンニン(控えめ⇔強い)
★★★☆☆ 酸味(まろやか⇔シャープ)
★★★★☆ 果実味(スパイシー⇔フルーティー
株式会社アグリコア越後ワイナリー製造
http://www.echigowinery.com/SHOP/A04.html

 

 

相変わらず日本のワインはそこまで期待していないものの、飲んでみたらこれが意外に美味しい。
確かに日本という土地柄のぶどうで言えば仕方ない所はあって深みがあまり無いが、そのぶんなかなか面白い味です。
フルーティさの部分に深みがある、といった表現が良いかもしれない。
多分日本産ワインの中では一番の当たりワインと思います。

 

 

f:id:table-wine:20200507154950j:plain

魚沼の豪雪地帯ならではの貯蔵法として、「雪中貯蔵」というものを行っているそう。

 

f:id:table-wine:20200507155003j:plain

冬に降った雪を貯蔵庫に250トン貯め、雪と融雪水による励起で貯蔵庫の温度を低温に保たせているらしい。雪国生まれのワイン。なかなか良かった。

 

 

 

f:id:table-wine:20200507155015j:plain

f:id:table-wine:20200507155020j:plain