美味しいテーブルワイン♪(*´∇`*)

美味しいテーブルワイン♪(*´∇`*)

オススメの安旨ワインを紹介するブログです。実際に飲んでみた感想などを、ワイン初心者が初心者なりに書き残していきます。

MENU

【紙パック日本酒飲み比べ】日本酒飲み慣れていない人が味の差は分かるのか!? 白鶴 VS 松竹梅!

f:id:table-wine:20200727002943j:plain

タイトル通りです。

日本酒飲み慣れていない人が味の差は分かるのか!?

っていうことですが、普段日本酒は飲みません。全く。

 

というより、挑戦すらしたことなかったですが、数年前に酒蔵の試飲会に誘われて行ったのがきっかけで、自分でも美味しく飲める日本酒があるっていうことに気付きましたが、それっきり日本酒に自分から手をだすことはなく…。

 

ワインか梅酒、たまにビールぐらいの感じで、日本酒に触れることは無かったです。

 

 

 

f:id:table-wine:20200727002810j:plain

まずは天から飲んでみる。

 

…。

……。

………ふむ。

 

 

f:id:table-wine:20200727002919j:plain

お次はまるを飲んでみる。

 

…。

……。

………ふむ。

 

 

 

とりあえず違う味ということは分かった。

 

飲みやすさはまるかな。

逆にお酒呑んでる感をより感じるのは、かな。

 

 

 

もう一度を飲む。

なんかもう本当に、「お酒」って感じがするのはコッチかなー?

米の深み的なものがする。

 

もう一度まるを飲む。

やっぱり飲みやすいのはコッチ。

そして米の甘さ的なものがする。

 

 

 

パッケージを比べてみた。

天は辛口気味で淡麗気味の40℃前後が最適。

まるは中口で淡麗気味の冷・40~50℃前後が最適。

ほぼ変わらない。

 

アルコール度数はどちらも13度以上14度未満。

 

 

個人的にはどちらも甲乙つけがたいといった感じなので、今後他にもいろいろ日本酒に挑戦してみて、日本酒に慣れてからまた飲み比べをしてみたいと思います。

 

 

……。

ガバガバ呑んでたらヤバそうな予感がしてきたので、この辺でやめときます。

(アルコール超絶弱いのに、これの前にビール1缶飲み、更に普通に日本酒呑んでました)