美味しいテーブルワイン♪(*´∇`*)

美味しいテーブルワイン♪(*´∇`*)

オススメの安旨ワインを紹介するブログです。実際に飲んでみた感想などを、ワイン初心者が初心者なりに書き残していきます。

MENU

【2020年最新】アメブロからはてなブログへ『すぐできる』引っ越し方法

f:id:table-wine:20200414113935p:plain

こんにちは。数年ぶりの更新です。

みなさんお酒を楽しんでいますでしょうか?

2014年初頭から1年半ほど続いていたワインのブログですが、ずっと放置しておりまして、そろそろ引っ越ししようと思った時のやり方をまとめたいと思います。

 

お引越し時間としては、約30分で移行 *1できますので、頑張ってみましょう!

 

 

 

ざっくりとした手順一覧

  1. アメブロFC2ブログへ一旦引っ越す
  2. FC2→はてなブログへ引っ越す
  3. (やりたい人のみ)アメブロとFC2の記事を削除する

以上のような手順になります。

なんか見た限りでは「一旦FC2に引っ越しするの?直接できないの?」と思うかもしれません。

 

 

アメブロはお引越しが面倒な仕様…

ココが厄介なんですが、そもそもアメブロはエクスポート機能がありません。

エクスポートとは訳すと輸出です。要はデータを取り出して保存するという意味合いになります。対義語はインポートです。

 

今回やりたいのは

アメブロからブログの中身をエクスポートして、はてなブログにインポートしたい!』

というわけですが、アメブロにはその機能が無く、FC2はインポートもエクスポートも機能としてあるため、ここを介してはてなブログへ移行しよう!という手順を踏むことになるわけです。

 

概要が分かったところで、さぁ、チャレンジしてみましょう!!

数十分で終わります。

 

 

 

1.アメブロ側の引っ越し準備

○デザインの変更 【「ブログ管理」→「デザインの設定」】

適用中のデザインを「ベーシック・グレー」に変更する。

f:id:table-wine:20200414121318j:plain

 

 

○日付の表示方法の変更 【「ブログ管理」→「設定・管理」「日付の表示方法」】

「日付の表示方法」を「2004-09-16 01:23:45」に変更する。

f:id:table-wine:20200414121523j:plain

以上でアメブロ側は設定完了です。

 

 

 

2.FC2のアカウント作成・ブログ作成する

f:id:table-wine:20200414121822j:plain

FC2のID作成と、新規ブログ作成をします。

https://fc2.com/

 

 

3.アメブロFC2ブログへ引っ越しする

さぁ、いよいよ引っ越しです。

ブログお引越しツール

https://blog.fc2.com/import/register.php

ここからお引越ししていきましょう。

 

 

3-1.アメブロを選択

f:id:table-wine:20200414122355j:plain

注意事項欄の記載内容は、既に準備した作業内容ですので読み飛ばしてもらって結構です。

 

 

3-2.アメブロIDとパスワードを入力する

f:id:table-wine:20200414122524j:plain

 

 

3-3.FC2ブログのID(orメールアドレス)とパスワード、その他諸々を入力する

f:id:table-wine:20200414122552j:plain

 

 

3-4.確認画面

f:id:table-wine:20200414122730j:plain

間違いがないことを確認してご登録をクリックする。

 

 

3-5.連絡メールが来るまで待機する

f:id:table-wine:20200414122847j:plain

あとはこのまま待つだけでFC2へのまるごと引っ越しが完了します。

完了すると、以下のようなメールが届きます。

 

f:id:table-wine:20200414123010j:plain

私の場合は130記事で10分程度でした。

 

 

 

4.FC2ブログはてなブログへ引っ越しする

4-1.FC2ブログでエクスポートする

f:id:table-wine:20200414123122j:plain

FC2ブログ内の「データバックアップ」→「エクスポート」の欄にある全ての記事をダウンロードして下さい。

ダウンロードすると、テキスト形式(.txt)のファイルができあがります。

わかりやすくデスクトップにでも保存しておいて下さい。

 

 

4-2.はてなブログへインポートする

f:id:table-wine:20200414123126j:plain

はてなブログの「インポート」から、さっきのテキストファイルをインポートします。

が!

の選択画面がありますが…そこにはTEXT形式がありませんがご心配なく。

MovableTypeは互換性があるため、コチラを選択。

 

4-3.文字コードを選択する

f:id:table-wine:20200414123131j:plain

3種類の中から文字化けしていないものを選択して下さい。

今回私の場合はutf-8でした。

 

 

 

4-4.インポート完了させる

f:id:table-wine:20200414123134j:plain

インポート中はそのまま待機します。5分程度で終わったかと思います。

 

 

4-5.画像をインポートする

f:id:table-wine:20200414123137j:plain

今の状態でブログを見ると、ちゃんと画像も表示はされているものの、画像のリンクをよく見るとFC2ブログのURLになっています。

さすがにこのままでは、万が一FC2ブログが閉鎖等になった場合、写真が表示されなくなってしまいますので、はてなブログのサーバーに写真を保管するためにインポートしましょう。

「移行する」をクリックするだけで終わります。超簡単!!

 

f:id:table-wine:20200414123142j:plain

待ちます。さすがに画像ファイルは少し時間かかりました。

 

f:id:table-wine:20200414123145j:plain

放置してるといつの間にか終わってました。画面を閉じても作業は続きますのでじ~っと待つ必要性もありません。

 

これでアメブロからはてなブログへのお引越しは完了です!

引っ越しされるのは記事の文章と写真、それについたコメント内容となるため、プロフィール写真などは引き継がれません。そればっかりは手動でやります。

 

お疲れ様でした!!

と、言いたいところですが、まだ作業があります。。。

 

 

 

5.アメブロFC2ブログの記事を削除する

これは任意ですが、同じ内容のブログが公開されたままだと、見る人はどちらを見れば良いのか迷う元となりますし、なにより問題なのが検索エンジンに引っかかってしまうので、使わないブログの記事は削除してしまった方が良いと思います。

 

FC2ブログは記事を全選択して下書きに設定するだけで非表示にできます。バックアップも兼ねて削除せずに下書きで保管しておくのも良いかもしれませんね。

 

問題はアメブロです。記事を一気に選択する機能すら無く…。

一つひとつ削除していくしかありません。

 

エクスポート機能も無ければ全選択機能も無いので、アメブロを選択する場合は一生ソコで使い続ける覚悟が必要かもしれませんね。

 

 

…アレ??おかしいなぁ。

実ははてなブログにインポートした際、記事数が126になっていました。

アメブロからFC2に移動させた時は130記事あったのに。。。

 

f:id:table-wine:20200414123148j:plain

比べてみたら、確かに4記事少なかったです。

 

もう一度テキストファイルをインポートさせてみましたが、やっぱり126記事。

原因調べようかなとも思いましたが、もう面倒でしたので4記事は何が足りないのか見比べて手動で追記して補完しました。

 

 

というわけで、FC2のサービスがあったからこそ引っ越しができましたが、そもそもブログの引っ越しは大変ですね…。やるもんじゃないと思いました。

人生で初めてブログの引っ越しをやりましたが、やってみると難しいことでは無いですが、手間でした。

 

 

久々のブログがワインとは関係の無い、ブログのお引越しになってしまいましたが、これからもどうぞよろしくお願いします。

 

*1:※記事の多さなどで要する時間は変動します。