美味しいテーブルワイン♪(*´∇`*)

美味しいテーブルワイン♪(*´∇`*)

オススメの安旨ワインを紹介するブログです。実際に飲んでみた感想などを、ワイン初心者が初心者なりに書き残していきます。

MENU

本日、Google AdSense 通過致しました。

f:id:table-wine:20200707203628j:plain

本日アドセンスの審査を通過し、合格を受けましたので書き残します。

合格を受けるまではすごく長い道のりでしたが、2020年現在、アルコール類でも通過するということが証明できましたので、備忘録として公開致します。

 

 

 

GoogleAdSense合格

f:id:table-wine:20200707184231j:plain

無事合格メールを頂くことになりました。

ですが、ここまで来る道のりは簡単ではありませんでした。

一発で合格すればすごくラクなんですが、全くそういうわけにはいかないです。

 

 

 

何度も不合格認定を受け続ける…

f:id:table-wine:20200707200221j:plain

このメールを何度も受信しました。

 

f:id:table-wine:20200707200948j:plain

不合格理由は

サイトの停止または利用不可

といった文言。

サイトはもちろん閲覧可能です。

 

 

ブログ村にもワイン部門でランキング参加しておりますが、

f:id:table-wine:20200627234324j:plain

開始当初から

 

f:id:table-wine:20200707201525j:plain

現在まで。

特にどこに宣伝しているわけでも無いのに、わずかながらでも定期的に常にアクセス頂いております。

大変ありがとうございますm(_ _)m

 

という感じで、実際に訪れている人が居る以上、サイトが見れないとはどういうことか??という疑問が湧きますが、対処の方法がないので何度も再申請を繰り返しました。

 

 

 

Google サイト運営者 / パブリッシャー向け制限コンテンツ

https://support.google.com/adsense/answer/9335567?hl=ja&ref_topic=1250104

規約を確認してみたところ、アルコール類の項目がありました。

 

f:id:table-wine:20200707202040j:plain

考え方によっては販売促進とも捉えることができますが、このブログがそう捉えられるようであれば、アルコールコンテンツは完全NGかと思いますので、恐らく対象外と思います。

 

また、ワインはOKだがビールはNGといったような見解をちらほら見かけたり、またワインもビールもアルコール類は全面NGといった見解を出しているブログも検索に出てきたため、真意は不明です。

 

 

 

不合格後に実施した対策

以下の対策を行いました。

  1. プライバシーポリシーの設置
  2. グローバルメニューの設置
  3. Googleアドセンスから一旦サイトを削除してからもう一度サイトを追加し直す

の3点でした。

 

 

 

最後に

ブログ引っ越しを機にせっかくなのでアドセンスを申請しましたが、よほどアドセンスで頑張る気でも無い限りは、オススメしません。

お酒関係のリンクが貼れない以上あまり発展もしにくいので、アルコール関連のブログでのアドセンスはそこまで頑張るものでも無いように思えます。今回興味本位で申請しましたが、かなり非効率な気がします。

 

また、ビールはNGとかアルコール全般NGといった内容が調べると出てきましたが、今回ビール飲料の記事も掲載しっぱなしでの合格を頂きましたので、NGという見解は2020年現在では間違いというのを今回の件で証明致しました。

 

今後も安旨ワインを書き残していきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。